2017/09

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>



  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



大好きで尊敬するマツモトヨーコさんのブログにも書かれていたが、今奈良がアツイ。
奈良のキャラクター騒動 - マツモトヨーコの海豚亭通信 - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/matsumotoyoko/diary/200803050000/

いや、別に高温とか灼熱とかではなく、平城宮跡(奈良市)を主会場に開催される平城遷都1300年祭を2年後に控え、奈良県などでつくる事業協会が発表したマスコットキャラクターの「鹿おとこ」のデザインがえらく評判悪いのだ。

絵は↓こちら

平城遷都1300年記念事業協会:マスコットキャラクターについて
http://www.1300.jp/mascot.html

これはすべて協会、特に事務局が悪い。ことさらこの協会は籔内佐斗司教授に「鹿」「角」を強調したのではないだろうか?

コンセプトはこちら!

セクハラ疑惑で問題になった蘇民祭もそうだが、主催者側の意向と、市民との間の橋渡しがうまくいていないのだ。

私もある仕事で事務局をやったことがあるのだが、役所や事務局というものはともすれば(1)テーマがやたら先行してしまい、(2)しかも権威主義で、おまけに(3)自分の非を認めず、(4)柔軟な対応が苦手だ。

(1)奈良と言えば -->「鹿」と「角」!
(2)キャラクターデザインの先生は-->じゃあ大学教授で!
(3)うわ、意外と評判悪いよお-->市民からの意見は賛成が多く、変えるつもりはない!
(4)-->親しみを持たれるようにPRしていく!

おまえたちPRしないといけない仕事なんてするなよ、とつっこみたくなる。

お上は金を使ってこんな事をやっているのだ。籔内佐斗司教授や市民はそれこそいい迷惑だとおもう。

村の独身者同士の出会いのためのダンスパーティーを開こうとして、おもわずBGMの演奏にベルリンフィルを呼んだり(来るわけないが)、娘の幼稚園の運動会のビデオ撮影にゴダールを呼ぶようなものだ(こちらも絶対にあり得ない)。

まあ成人式の式典にとんでも、のアノ有名人を呼ぶのは大いにあり得ると思うが( ̄ー ̄)(笑)

市民はお題目やコンセプトには鈍感だが、キャラクターには敏感だ。
ちなみに僕のいちばんのお気に入りはインターネットの無料ブラウザソフトFirefoxのキャラクター「フォクすけ」!。



もう可愛すぎます!



現在世界で一番のキャラクターだと思う。

JUGEMテーマ:趣味




  • 06:28
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -


comment

そこまでほめてもらえるとうれしいです。。。^^

  • negorin
  • 2008/03/06 10:38 AM

お返事が遅れてすいません。

いやあ、やっぱり世界一っすよ!

  • 作者
  • 2008/03/09 9:39 PM









trackback